『みんとぴ』vol.02 企業とのメールのやりとりについて
MINTにご登録の学生のみなさま
こんにちは!
みやぎdeインターンシップ MINT事務局です。
MINTでは、ご登録いただいているみなさまへ
『就活・インターンシップに役立つ情報』を随時ピックアップし配信してまいります。
(MINTトピックス=略して「みんとぴ」)
いよいよ7月に入りましたが、インターンシップのエントリー状況はいかがでしょうか?
エントリーした後に、
企業からのご案内や事前確認のご連絡を『メール』で受け取ることもあるかと思います。
今回は『企業とのメールのやりとりについて』をピックアップしました
企業とのメールのやりとりについて
Pick UPインターンシップで参加する企業から事前案内のメールが来たがどうする?
- メール返信の決まりとかあるの?
- 目を通せば返信はしなくてもいい?
Point1
企業からのメールは基本的に返信必要
インターンシップの参加前に、 企業からメールで連絡が入ることがありますのでもれなく対応しましょう!
Point2
企業へのメール返信のマナー
Tips.01基本、返信する
メールはLINEなどにある「既読機能」がないため 返備することで「メールを受したこと、 内容を理解したこと」を伝える意味合いがあります。
Tips.02件名は変えない
件名を変更すると新しいメールと勘違いされたり、何に対する返信かわかりにくくなるからです。
Tips.03返信は「全員に返信」で返す
返信する際は、「To:への返信」のみでなく、「Cc:も含めた全員返信」にするようにします。
こんにちは!ぼく、みんたん。だよ!
みんなと一緒にインターンシップについて勉強していきたいと思ってるからよろしくね♪
今後も引き続き情報をお届けして参りますのでよろしくお願いいたします✊